2009年、流行語として認知された“草食系男子”がテーマのラブ・コメディ。恋愛には淡白なおっとり型の青年の日常を通して、現代の若者気質にスポットを当てる。『肉食系女子。』とのカップリングが話題を呼んだ。デザイン会社勤務の羊一(崎本大海)は、スイーツに目がない典型的な草食系男子。好青年ゆえに多くの女性に言い寄られており、そんな状況を彼に密かに想いを寄せる同僚のひかり(折原みか)は、苦々しく思っていた。