劇団・御成門を主宰する劇作家の亀田幸則が、自身の舞台劇を基にした「十三通目の手紙」を改めて映画化。14人の男女が過去の盗難事件の謎に挑むさまを、密室ミステリーの形で描き出す。仙台市内のビートルズ・バーで発生した名盤の盗難事件から1年。関係者が集うパーティーに、事故死した容疑者・柚木(原西忠祐)の友人で探偵の三影(金子昇)が現れる。彼は柚木の無実を証明しようとするが、謎解き合戦は思わぬ方向に転がり出す。