空知英秋のSF時代劇ギャグ漫画の劇場版。TV版で好評を博したエピソード「紅桜篇」を新解釈で再構成した。価値観が激変した江戸を舞台に、最後のサムライ・銀時の活躍を活写する。異星人・天人(あまんと)に支配された江戸の町。仲間と店を営む坂田銀時の周囲で、人工知能を宿す妖刀“紅桜”を使った辻斬りが出現。銀時はその凶刃によって姿を消した攘夷志士・桂小太郎を捜すが、“紅桜”を擁したのはかつての盟友・高杉晋助だった。