「不思議の国のアリス」がモチーフの女性向け恋愛アドベンチャーゲームを、ファンタジックな劇場用アニメに仕上げている。帽子屋や白ウサギといった有名キャラも登場して、映画オリジナルの恋愛劇に仕立てているのが新鮮。現実主義者のアリス(声:釘宮理恵)は、謎の白ウサギ(声:宮田幸季)に引っ張り込まれてハートの国へ。メルヘン調な町並みにそぐわない、やけに物騒な異世界に困惑する。