浄土真宗を全国に広めた男たちの情熱と苦難を描く長編アニメーション。監督は、『おまえうまそうだな』の演出を手がけた大場秀昭。「水戸黄門」など数々のTV時代劇に出演する里見浩太朗が、蓮如上人の声を演じる。
戦国時代。不慮の事故で生きる意味を失った了顕(声:小西克幸)は、蓮如上人(声:里見)の法話に魅せられ、弟子になる。他宗派の妬みによって京都を追われ、新たな布教の地を求めて北陸へ向かう。