「全ての生命が潔く、健やかに行き続けるために」というコンセプトのもと、龍村仁監督が作り続けているネイチャー・ドキュメンタリー・シリーズ第7作。「第七番」のテーマとして、生命体がその内部に秘めている生命の叡智、自然治癒力の健やかな発現を願い、祈りを捧げている。統合医療の医学 博士アンドルー・ワイル、環境教育活動家・高野孝子、ツール・ド・フランスの覇者グレッグ・レモンが出演し、人類へメッセージを送る。