人気コミック作家・カラスヤサトシの自伝的4コマ漫画を映画化。駆け出しの漫画家が上京して苦難を乗り越えていく様を描く。監督の毛利安孝は黒沢清らの作品でキャリアを積んできた新鋭で、本作が長編デビュー作となる。売れない漫画家のカラスヤサトシこと片桐聰(井上芳雄)は無計画のまま大阪から上京。だがすぐに唯一の連載雑誌が休刊となり無職の状態に。窮地に立った彼は出版社に自作を持ち込むが、全く相手にされず…。