1974年に製作されたものの、その内容がソ連政府に問題視され、政治的圧力でお蔵入りになっていた社会派ドラマ。2004年に残っていたフィルムが発見され、今回デジタル化し公開された。1945年、樺太・真岡町郵便局の交換嬢たちはソ連が日本へ進撃を開始したことを知る。その情報通り、ソ連軍は樺太各地を占領。8月15日、終戦の報が入り、樺太全土に婦女子の強制疎開命令が下されるが、彼女たちは職務を全うしようと現地に残る道を選ぶ。