今後が期待される若手監督が「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」における製作実地研修で完成した作品。監督は、2006年に発表した『はっこう』がゆうばり国際ファンタスティック映画祭審査員特別賞、ぴあフィルムフェスティバル2006グランプリを受賞した熊谷まどか。自身の不倫が原因で築き上げた信頼をすべて失ったピアノ講師のゆりこ(宮本裕子)。心機一転、独りで生きていくことを誓った彼女は小さな弁当屋で働き始める。