中年男の悲哀がオフビートな笑いを誘うユニークな家族ドラマ。大学在学時から自主映画を多く制作してきた松田健太郎監督の劇場デビュー作で、俳優の個性を巧みな演出で引き出している。元町議会議員の柏木厚雄(浅見小四郎)は、町興しのためにと町長の西村(菅田俊)から未確認生物の捏造計画を依頼される。仕方なく彼は着ぐるみを着て未確認生物“ヌッチー”となり、町に出没。世間で話題になるにつれ、彼は妙な充足感を覚えてしまう。