複数のパーツを組み合わせてカスタマイズするコマ型の玩具・ベイブレードをモチーフにした、足立たかふみのアクションコミックの劇場版アニメ。TV版の監督・杉島邦久は総監督として参加。夏休みのベイブレード大会に張り切る銀河(声:金田アキ)の前に、伝説のベイ“ソルブレイズ”を持つ謎の少年・ヘリオス(声:前野智昭)が現れる。2人は激闘を繰り広げるが、その頃、世界各地では異常現象が多発していた。