ルイ・マル監督のデビュー作をリメイク。第50回ベルリン国際映画祭でアルフレートバウアー賞を受賞した『独立少年合唱団』など、海外でも高い評価を得ている緒方明監督が手がけた。自らも属する大手企業社長の妻・手都芽衣子(吉瀬美智子)と関係を持ち、愛してしまった医師の時籐隆彦(阿部寛)。芽衣子と一緒になりたい隆彦は社長室を誰にも知られずに訪れると社長を殺害する。だが会社を出ようと乗ったエレベーターが停止してしまう。