人気水彩画家・永山裕子にスポットを当てたドキュメンタリー・シリーズの第2作。彼女のアトリエにカメラが入り込み、水彩画愛好家の間で人気の高いアジサイ、りんご、ぶどうといったモチーフを描く制作過程が細部まで収録されている。モチーフの選び方やデッサンのコツなど、画家を目指す者に向けたより具体的な手法を永山本人が自ら解説。ひとりの画家の持論とともに基本技法が収められた内容になっている。