新聞で連載中のけらえいこのファミリー漫画を3D仕様で劇場アニメ化。突然、超能力者となったタチバナ家の母がヒーロー活動を始めてしまう。TVアニメ版の演出家だった高橋渉が、本作で長編監督デビューを果たした。買い物帰りに雷の直撃を受けた母(声:渡辺久美子)は、何と超能力が使えるように。喜んで家事に役立てていたが、次第にそれに飽き足らなくなり、正義の“エスパーママン”としてプチ人助けに励むようになる。