人気TVアニメの劇場版29作目。髙橋渉が監督、うえのきみこが脚本を担当し、しんのすけたちが巻き込まれる事件の真相を描く。
風間くん(真柴摩利)は超エリート校“天カス学園”に入学することを夢見ていたが、しんのすけ(小林由美子)は足を引っ張るばかり。我慢の限界を超えた風間くんは「お前とは絶交だ!」と飛び出してしまう。しんのすけたちは壊れた時計塔の中で倒れている風間くんを発見するが、風間くんが究極のおバカに変貌していて…。