阪神・淡路大震災から15年目となる2010年1月17日に放映されたNHKドラマの劇場版。視聴者からの要望を受け、新たな映像を含む再編集バージョンで公開。子供の頃に震災を体験し、今は東京で暮らす会社員の勇治(森山未来)は1月16日、出張途中でふらりと神戸の駅に降り立つ。同じく子供の頃、震災を体験し、東京からやってきた美夏(佐藤江梨子)と出会った彼は、彼女に半ば強引に付き合わされる形で夜通し神戸の街を歩くことになる。