死神の力を持つ少年が悪霊・虚(ホロウ)と対決するアクションアニメの劇場版パート4。原作コミックの連載10周年記念作として、これまでほとんど描かれなかった“地獄”でのバトルに光を当てる。原作者の久保帯人が製作指揮を担当。生前に大罪を犯した者が送られ、死神でさえ不可侵の領域である地獄で、囚われの咎人(とがびと)たちが反乱を起こす。一護(声:森田成一)たちは現世を守るため、突然加勢に現れた謎の男・コクトー(声:中井和哉)も交えて仲間とともに地獄に赴く。