TVアニメ化や舞台化もされた人気アクションゲーム初の劇場用アニメ。舞台は群雄割拠の戦国時代。大胆にアレンジされた伊達政宗をはじめとする実在の武将たちが、決戦の地・関ヶ原で天下分け目の戦いに挑む。豊臣秀吉を討った奥州の伊達政宗(声:中井和哉)の前に、秀吉を崇拝していた石田三成(声:関智一)が復讐心に燃えて現れる。一方、川中島で武田家と上杉家の確執を諌めた徳川家康(声:大川透)は、天下統一へと歩み出す。