「機動戦士ガンダムSEEDシリーズ」最新作。遺伝子を調整し、生まれながらにして優れた身体能力や頭脳を持つ人類(コーディネイター)と自然のままに生まれた人類(ナチュラル)が存在するC.E.(コズミック・イラ)を舞台に、両者間の戦いを描く。
C.E.75年。コーディネーターの排斥を訴える“ブルーコスモス”の侵攻などを鎮静化するべく、世界平和監視機構・コンパスが創設。その一員としてキラ・ヤマトらは戦闘に介入する。