『機動戦士ガンダムI』『機動戦士ガンダムII 哀・戦士編』に続く劇場版3部作の完結編。描き下ろしシーンを大幅に追加。新人類“ニュータイプ”が登場し、物語はクライマックスを迎える。
シャア(声:池田秀一)に見出されてパイロットとなったニュータイプの女性・ララァ(声:潘恵子)をめぐる出会いと悲劇。そして、地球連邦軍とジオン公国軍はア・バオア・クーでの最終決戦へと挑む。