繊細で内向的な少年アムロの苦悩と成長を重厚に描き、80年代以降のロボットアニメに多大な影響を及ぼした「機動戦士ガンダム」シリーズ初の劇場版。総監督は富野喜幸(現・富野由悠季)。
宇宙歴0079年。偶然、地球連邦軍が開発したモビルスーツ“ガンダム”のパイロットになったアムロ・レイ(声:古谷徹)は、ライバルとなるシャア・アズナブル少佐(声:池田秀一)が所属するジオン軍との激戦に身を投じる。