『殯の森』でカンヌ国際映画祭グランプリに輝いた河瀬直美監督による人間ドラマ。古代より神が宿るとされた“大和三山”を擁する奈良県飛鳥地方を舞台に、ひとりの女と彼女を巡る2人の男という3人の関係を、現代と過去の2つの時代の出来事を交差させながら、その美しい自然や空気感と共に描き出す。
加夜子(大島葉子)は哲也(明川哲也)という長年一緒に暮らす恋人がいながらも、拓未(こみずとうた)という別の男を愛していた。その事を告げた時、平穏な日常に変化が訪れる。