『さくら、さくら サムライ化学者 高峰譲吉の生涯』の市川徹監督が、その続編として再び同じ化学者の伝記を描いた人間ドラマ。作品中に描かれたポトマック川の桜並木は2012年に100年目を迎える。日本とハリウッドで撮影。明治時代にアメリカへ渡り、化学者・実業家として成功した高峰譲吉(長谷川初範)。日米の友好を願う彼は、日本の桜をNYに植樹するという計画に乗り出すが、その実現には多くの困難が立ちはだかっていた。