アドレナリンの抽出をはじめ、医学界や産業界の発展に大きく寄与した明治の日本人化学者の伝記映画。米国人女性と結婚、ワシントンD.C.に3000本の桜を植えるなど、ドラマチックな彼の逸話を丹念に追う。金沢の御典医の家柄に生まれた譲吉(加藤雅也)は、英国留学を経て万人の命を救いたいとの思いに駆られ、化学の道に進むことを決意。1884年には滞在先のニューオーリンズで、18歳のキャロライン(ナオミ・グレース)と恋に落ちる。