深作欣二氏の遺作となった本作品は、同氏の死去後、息子の深作健太氏が監督を引き継いだ。
前作『バトル・ロワイアル』から3年後の世界。BRを生き抜いた七原秋也(藤原竜也)は抵抗組織のリーダーとなり、全世界の大人に宣戦布告した。対して日本政府は、鹿之砦中学3年B組の生徒たちを拉致し、七原を3日以内に見つけ出し殺すよう命じてアジトのある孤島に送り込む。相手が中学生とは知らない七原たちは攻撃を仕掛けるが、敵の正体を知った七原は全世界に向けてメッセージを放つ。七原を捕らえようと総攻撃を仕掛ける日本政府。七原は数名の仲間で攻撃を食い止め、残りの生徒たちを逃そうとする。生徒たちも脱出に協力、政府に反旗を翻し窮地に現れた3年B組の教師RIKI(竹内力)の助けによって七原たちは無事国外へと脱出する。