直木賞受賞作「緋い記憶」ほかミステリ作家・高橋克彦の3作品をオムニバス映画化。日活撮影所出身の3人の監督のもと、香川照之、麻生祐未ら演技派キャストが結集。「第9回みちのく国際ミステリー映画祭2005 in 盛岡」正式招待。東京でデザイン事務所を経営する山野(香川照之)は、故郷の盛岡から訪ねて来た友人に古い地図をもらったことから、記憶の底に閉じこめていた少女の存在を意識し始める(『緋い記憶』)。