“地方創生”“働き方改革”といった現代日本が抱える身近な問題をテーマに、過疎地の再生と感動を描く人間ドラマ。監督・脚本は、『免許がない!』『キリコの風景』などで知られる明石知幸。
東京でセキュリティソフト会社を経営する徳永(関口知宏)は、優秀な人材を求めて故郷の徳島県・美波町へ向かう。地元の起業家・岩佐(宇崎竜童)たちに助けられ、自然を武器にした秘策を打ち出すことで波に乗るが、地元の若者とトラブルを起こしてしまい…。