現代日本とともに先進諸国も抱える社会的問題を鋭く見つめた人間ドラマ。手がけたのはTVディレクター出身の小林克人と、劇団俳優座出身の小林健二。2人は兄弟監督で本作が長編デビュー作となった。区役所の区民課に勤務する武田俊介(大垣知哉)。人と関わることを一切拒んできた彼だが、夜毎聴こえてくる耳障りな唄に対して苦情を言おうと隣室をノックする。そこには、400年の長きを生きてきたという正体不明の老婆が住んでいた。