太平洋戦争末期のサイパン島を駆け、たった47人の兵力で4万5000人もの米軍を翻弄した日本陸軍大尉・大場栄。その史実をたどったドン・ジョーンズの実録小説「タッポーチョ『敵ながら天晴』大場隊の勇戦512日」を基に、日米双方の視点で彼の実像を映し出した戦争ドラマ。1944年、陸軍歩兵第18連隊の大場(竹野内豊)は、激戦地のサイパンへ。そこで遊撃兵として動く堀内(唐沢寿明)と協力し、圧倒的な戦力を持つ米軍に抵抗する。