脚本家・安倍照雄によるオリジナルストーリーを、『愛を乞うひと』などさまざまな視点から人生を描いてきた平山秀幸監督が映像化した人生讃歌。
とある田舎町で暮らす五十嵐芙美(小林聡美)。気の合う職場の友人や、うんと年の離れた親友の少年と楽しい時間を過ごしたり、隕石遭遇という驚きの出来事を経験したり。そんな日々を送る一方で、芙美には時折、哀しみが見え隠れする。そして“草笛”をきっかけに、ある男性と出会うのだが…。