日本プロサッカー「Jリーグ」の下となる全国アマチュアリーグ「JFL」の、さらに下にある「地域リーグ」に焦点を当てたドキュメンタリー。初監督となる樋本淳が、同じ県ながら対立の続く長野と松本を本拠地とするライバルチームの対決を鮮やかに映し出す。地域サッカーリーグで最も激戦区と言われる北信越フットボールリーグの松本山雅FCとAC長野パルセイロ。互いを強烈にライバル視する両チームが、信州ダービーマッチで激突する。