『特命係長 只野仁』の柳沢みきおによる同名コミックを映画化。平凡で気弱な中年男が、ある権力を手に入れたことから正反対の人格へ変貌していく様を、柔和な人柄で知られるバイプレイヤー・酒井敏也が怪演。一般市民による犯罪検察組織“市民ポリス”に選ばれ、麻酔銃と覆面を与えられた芳一(酒井敏也)。面倒なことを恐れる彼は任務から逃げ回っていたが、ある美少女との出会いがきっかけで思いがけない悪事に手を染めていく。