石塚真一の人気コミックを基に、山岳救助の現場にスポットを当てた人間ドラマ。原作の愛読者だった主演の小栗旬が、雪山での氷壁登りや懸垂下降に挑戦。リアルな表情で山の厳しさ、素晴らしさを伝える。北アルプスで山岳救助ボランティアを続ける三歩(小栗旬)は、世界の名峰を渡り歩いてきた男。おおらか過ぎるところが玉に疵だが、新米の長野県警山岳遭難救助隊員・久美(長澤まさみ)は、彼の雪山での働きに頼もしさを覚える。