長野県上田市にある戦没画学生慰霊美術館「無言館」を紹介する反戦ドキュメンタリー。館主の窪島誠一郎監修のもと、多くの記録映像を手がけてきたベテラン宮木辰夫がメガホンを握った。画家を目指しながら、志なかばで戦場に散った画学生たち。窪島誠一郎は、彼らのカンバス、スケッチブックなどの遺品を集めて全国を回る。そして毎年8月になると、無言館では慰霊祭として“千本の絵筆”の供養が行われる。