選挙運動の舞台裏を描いた『選挙』や、精神科病棟にカメラを向けた『精神』で国際的な評価を得ているドキュメンタリー作家、想田和弘監督の劇場映画第3作。香港国際映画祭最優秀ドキュメンタリー賞など、作品は数々の国際映画祭で受賞を重ねている。岡山県岡山市。監督の義父で福祉車両を運転する柏木寿夫、義母であるNPOを運営する柏木廣子、2人の家の庭に住み着いた猫たち。そんな彼らの何気ない日常から平和の意味が見えてくる。