市議会議員に立候補した切手コイン商の選挙活動に密着した『選挙』で、ドキュメンタリー界に新風を吹き込んだ想田和弘監督の第2作目。音楽なし・ナレーションなし・説明なしという“観察映画” のスタイルで、精神科診療所に通う患者たち、スタッフたちの姿を淡々と映し出す。
岡山県岡山市にある精神科診療所“こらーる岡山”。その代表をつとめる山本昌知医師のもとに、様々な患者がやって来る。リストカットを繰り返し、死にたいと泣き崩れる女性。10代で発病した男性は、写真や詩で自己表現を試みている。また別の患者は、料理を習い自活を目指しながらも、老後の不安を山本医師に打ち明ける。一方、診療所の事務スタッフたちは、医療コスト削減のため次々とサービスを廃止してくる行政側に抵抗し、連日のように攻防戦を繰り広げている。そんな中、国会では障害者自立支援法案が通過しようとしており、患者もスタッフも危機感を募らせていた。