現役医師・夏川草介のデビュー小説が原作の医療ドラマ。誠実な青年医師の人間的成長を通して、地方医療の問題にも深く切り込む。盲目のピアニスト・辻井伸行の映画音楽初挑戦も話題を呼んだ。医師不足に悩む信州の小さな病院の内科医・一止(櫻井翔)は、写真家の妻・榛名(宮﨑あおい)に支えられて激務をこなしていた。そんなある日、彼は末期がんの安曇(加賀まりこ)と出会い、医療の在り方について自問するようになる。