更年期に悩む40代修道女の心情を繊細に描いた女性ドラマ。手がけた井上都紀監督は注目の女性新鋭作家で、長編デビュー作となった本作はロッテルダム国際映画祭タイガーアワーズに入選など、海外映画祭でも高い評価を得た。修道女の真梨子(柴草玲)は、人よりも早い段階の40歳で更年期を迎えてしまう。心と体のバランスに違和感を覚える最中、彼女は信者からバレエ教室のピアノ伴奏を頼まれ、そこでひとりの男性ダンサーと出会う。