世界三大自転車レースのひとつ"ブエルタ・ア・エスパーニャ"を舞台に、男たちの熱い戦いを描いたアニメーション映画。2002年ベルリン映画祭金熊賞を受賞した『千と千尋の神隠し』で、作画監督を務めた高坂希太郎の初監督作。
ビール会社の自転車チームに所属するペペは成績が伸び悩み解雇寸前の身。彼の故郷で行われるレース、"ブエルタ・ア・エスパーニャ"でも過酷なレース展開が続いていた。しかも今日は兄と自分の元恋人との結婚式の日でもあった。ペペはその失恋の傷から逃れるように、レースに打ち込んできたのだった。そのレースでは、チーム監督から成績のいいチームメイトのアシストをペペは命じられる。集団から飛び出し「逃げ」の役目に回るペペ。しかし当のチームメイトが野良猫と接触し、まさかの転倒。ペペの長く孤独な戦いが始まった。