著者・塩田武士が俳優・大泉洋をあてがきし、話題を集めた同名小説を実写映画化。監督は、第22回釜山国際映画祭アジア映画の窓部門でキム・ジソク賞を受賞した『羊の木』の吉田大八。
大手出版社・薫風社の社長が急逝し、社内で次期社長をめぐる権力争いが勃発。雑誌「トリニティ」編集長・速水(大泉)は、専務の東松(佐藤浩市)から難題を押しつけられ、廃刊の危機に立たされる。速水は雑誌の存亡を懸けて、出版業界のクセ者と渡り合うことに。