『騙し絵の牙』などで知られる吉田大八が監督・脚本を務めた人間ドラマ。第37回東京国際映画祭で東京グランプリを受賞。
77歳の渡辺儀助(長塚京三)は、大学教授の職を辞して10年、妻には先立たれ、祖父の代から続く日本家屋に暮らしていた。預貯金があと何年持つか、自身が何年生きられるかを計算しながら、来るべき日に向かって日常は平和に過ぎていく。もうやり残したことはない――そんなある日、書斎のiMacの画面に「敵がやって来る」と不穏なメッセージが流れてくる。