東京で女優を目指す和合澄伽(佐藤江梨子)は自意識過剰な勘違い女。両親の訃報を受け実家に戻った彼女を待っていたのは、澄伽に異常に気を遣う兄・宍道(永瀬正敏)と怯えるだけの妹・清深(佐津川愛美)、そして兄嫁の待子(永作博美)。
4年前、澄伽は女優になるため上京したい、と反対する父にナイフで切りかかり、資金稼ぎにクラスメート相手の売春までしていた。清深はそんな姉の痴態の一部始終を衝動的に漫画に描き、新人賞を受賞。村中の噂となった澄伽は逃げるように上京し、今も妹を許さずにいた。実家に居座る彼女は東京の事務所からも解雇されるが、周りが自分の特別さに気付かないのだと思い込み、自分を出演させてくれるよう、映画監督へ手紙を書くことを思いつく。
原作は、劇作家・本谷有希子の同名戯曲・小説。監督は、CMディレクター・吉田大八、本作が映画デビュー作となる。カンヌ国際映画祭2007批評家週間出品作品。