器に小動物や昆虫を入れ殺し合いをさせ、最後に残った1匹には強い呪力が宿るとされる古代中国の呪術・蠱(こ)を題材にしたミステリー。日本を代表する映画専門学校のひとつ「映画美学校」で講師を務める大工原正樹監督が同校の生徒と制作した。母の葬儀を終えた妙子(長宗我部陽子)と治(岡部尚)の姉弟は、かつて母と三人で暮らしていた街を久々に訪れる。そこで二人は自らの心に巣食うバケモノ「あいつ」の幻影に襲われる。