石川県能登半島の最北端で古来より続く「揚げ浜式」という製法で塩づくりを続ける職人と、能登の豊かな自然を見つめるドキュメンタリー。監督の石井かほりは本作が初長編。海水を汲み上げ平釜で炊く塩づくりは、戦後高度経済成長の波にのまれて一度は絶滅したが、ある一家が守り続けたことで、その技は奇跡的に残ることになった。人間の暮らしに不可欠な塩。伝統を守る塩職人たちは、今を生きる私たちに道しるべを示す。