日本文学界でもっとも権威のある賞のひとつである芥川賞に輝いた伊藤たかみの同名小説をもとにしたラブ・コメディ。手がけた岩田ユキは新進女性監督でイラストレーターの顔も持つ。スケートリンクで転倒した片山輝彦(山田孝之)は、なぜか恋愛の記憶だけを喪失してしまう。婚約指輪を鞄から見つけた彼は自分に意中の人がいたと気づく。ところが、まったくタイプの違う彼女らしき女性が3名も現れ、片山は誰が本命だったのか頭を悩ませる。