「仁義なき戦い」シリーズなどを手がけた脚本家・笠原和夫が執筆したプロットを、白石和彌監督が60年の時を経て映画化。
戊辰戦争の戦火が越後の小藩・新発田に降り注ごうとしていたなか、新発田藩は存亡をかけた選択を迫られる。新発田藩、新政府軍、旧幕府軍の3者の思惑が交錯し、やがて血しぶきが飛び散り轟音が鳴り響く砦の防衛戦へ。戦いに集められたのは、政(山田孝之)、兵士郎(仲野太賀)とさまざまな罪を犯した死刑囚たちだった。