『ジョゼと虎と魚たち』で成功を収めた犬童一心監督、渡辺あや脚本のコンビによるオリジナルストーリー。
ゲイである父親を嫌い、その存在を否定して生きてきた沙織(柴咲コウ)。ある日、彼女が働く塗装会社に春彦(オダギリジョー)という男が訪ねてくる。彼は、沙織の父が癌で死期が近いと言い、父の営む老人ホームを手伝わないかと誘う。借金を抱えていた沙織は、破格の給料と遺産のために手伝うことを決心する。そこは"メゾン・ド・ヒミコ"という名のゲイのための老人ホームだった。沙織はそこで暮らす個性的な住人たち、そして父の愛人である春彦に次第に惹かれていく。そんな中、父が死ぬ。春彦は父のパトロンだった老人に彼の身代わりとして抱かれる。それを知った沙織は彼らのもとを去り、以前の暮らしに戻る。だが後日、"メゾン・ド・ヒミコ"に呼び出された沙織は住人たちの思いを知り、自分の居場所がそこにあることに気付くのだった。