世界的なダンサー・田中泯を追ったドキュメンタリー。『メゾン・ド・ヒミコ』への出演オファーをきっかけに親交を深めてきた犬童一心監督が、『頭山』の山村浩二によるアニメーションを交えながら、その生き様をひも解いていく。
2017年8月から2019年11月まで、ポルトガル、パリ、東京などをめぐり、踊りを披露した田中の道中に同行。どのジャンルにも属さない田中の“場踊り”を間近で捉えながら、その生涯を浮かび上がらせる。