『頭山』が第75回アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされたアニメーション作家・山村浩二が手がけた短編アニメーション。
世界が誕生し、神々が生まれ出ずるという創世神話から始まる日本最古の歴史書・古事記から、日向を舞台にした「禊」「天照大御神」「木花之佐久夜毘売」「海佐知山佐知」の4エピソードをアニメーション化。山村の短編をまとめた「山村浩二 右目と左目でみる夢」として特集上映された。