『頭山』が第75回アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされたアニメーション作家・山村浩二が手がけた短編アニメーション。
中世ヨーロッパの架空の怪物学者による架空の怪物の公文書という設定で、「涙の味」「飼いならされた野生」などシンプルな言葉と動きを用いて怪物たちの生態を描写した。音楽をゲオルク・フリードリッヒ・ヘンデル、音楽アレンジを冷水ひとみが担当。山村の短編をまとめた「山村浩二 右目と左目でみる夢」として特集上映された。